2016.07.17

梅雨時期のくせ毛対策

湿気が多い季節!

くせ毛は大敵!

 

私たち男前プロデューサーはお客様が悩んでいるのを毎日見ています。

 

簡単に、お風呂上がりやお出かけ前にできるくせ毛直しをまとめてみました。

 

タオル・ドライヤー・櫛かブラシがあればOK!

1.保湿剤を髪になじませる

  オイルや乳液タイプのトリートメントはタオルドライ後の濡れた髪になじませる

 

2、ドライヤーは振りながら熱を逃がすイメージで広い範囲に当てる

  髪から15cm以上離して、左右に振りながら乾かす

 

3.風を当てる角度は上から下にあて髪のボリュームを抑える。

  ボリュームを出したい場合は下から当てる

 

  キューティクルを閉じるように乾かすとツヤがでる為、髪の根本から毛先へ向けて  

  風を当てます。

 

5、手ぐしを最大限に利用する

 

  髪の根元から、手グシを通すようにします。
  この時、少しテンション(ひっぱる)をかけると、クセがかなり落ち着きます

 

6.最後は冷風を当てる

 

  温まった髪は崩れやすくキューティクルも壊れやすいので冷風で冷まして固定さ  

  せる

  これで、万事OKですよ

 

京都 左京区 男の美容室 
メンズヘアサロン ボイスバーバーのコラムです